妊娠発覚から中絶まで

想定外の妊娠から、中絶手術までの手記。同じことは繰り返さないと強く決めた。避妊を軽く考えている人達にも読んで欲しい。

中絶を決めてから

2回目の病院。

6週のお腹の赤ちゃんは大きくなっていた。
落花生のような、また違った形になっていた。心拍も確認できた。

先生からの説明を受ける。
妊娠初期のため負担の少ない方法で手術することができる。
全身麻酔をする。
手術は半日かかる。1週間は安静に。
術後ホルモン剤で身体を整えて、生理が来たら、そこで検診をして終わり。

また、このころ食べても食べなくても吐くようになっており、苦くて黄色い吐瀉物は何か聞いたところ、胃酸だと言われた。
胃酸が苦いとははじめて知った。

その後看護師と別室に行き、採血をし、手術の日にちを打ち合わせした。

すぐ出来るかと思ったが、3週間後になった。
この苦しみが3週間続くのかと思った。